〒049-2394

  北海道茅部郡森町字上台町326番地48

  TEL  (01374) 2-2059

  FAX  (01374) 2-2298

  Mail morikoujimu@hokkaido-c.ed.jp

 
COUNTER348545
since Nov.30 2015

バナー

 

このホームページは北海道森高等学校が教育利用を目的として運営しています。このサイトに含まれている画像・内容の転載を堅く禁じます。

 

総合学科はさまざまな進路をバックアップします

  ■ 進学を希望したい
      目指す進学先の受験科目に焦点を絞り、その勉強だけに集中できます。

  ■ 就職を希望したい
     自分が目指す職業について理解を深め、それに関連する科目を中心に学習できます。

  ■ 就職か進学か迷っている
     さまざまな分野を知り、理解を深め、挑戦していくことによって自分の最良な道を探ることができます。

  ■ 可能性を追求したい
     生涯の生き方を考え、自分の価値を見出し、可能性を引き出していくことができます。
 

総合学科の特色

Ⅰ 自分だけの時間割が作成できる
   多彩な選択科目の中から自分の興味・関心・進路に合った、
   自分だけの時間割を作れることが総合学科の最大の特徴であると言えます。
   以下に少しだけ例をあげてみました。

    A 大学進学を目指す
      大学の受験、進学後に必要な科目を中心に選択します。

    B 自分の進路を見定める
      自分に何が向いているのか知るために調理、保育、芸術、福祉、情報などバラエティ豊かに選択します。

    C 就職を目指す
      簿記や情報処理など必要な資格を取得するとともに、就職後に役立つ科目を中心に選択します。

    ※自分の進路に関わる科目の他に、全員が学習しなければならない必修科目があります。


Ⅱ 4つの系列
   「系列」とは、科目を選択する際の目安となるもので、関連する科目のまとまり(科目群)を指します。

   ◆ 文理総合    大学・短大・専門学校への進学を目指し
             国語、数学、地理歴史、公民、理科、英語についてより深い内容の学習をします。

   ◆ 生活・環境   消費や生活設計、経済活動などの豊かなライフスタイルについて学習します。

   ◆ 健康・福祉   健康や福祉など人間としの生き方や在り方を学習します。

   ◆ 情報・ビジネス 商業・情報系を中心に様々な職種に対応できる実践力を養成します。


          ※系列に属する科目の詳細はこちらをご覧ください。 →  R05 入学者教育課程
              年次別のカリキュラムはこちらをご覧ください。  →  R05 年度別カリキュラム

Ⅲ 効果的な授業形態
   体験的な学習を取り入れたり、少人数指導や習熟度別学習、ティームティーチングなど、
   それぞれの教科・科目の特性に合った授業形態を取り入れております。

 

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修について(3年間で取り組む特別活動)

 第1学年  ボランティア活動参加

 第2学年  介護職員初任者研修
        ・施設実習(4日間)

 第3学年  教養として福祉科目を設置


 

産業社会と人間

「産業社会と人間」は、総合学科全ての生徒が学ぶ科目です。将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への 自覚を深めさせるとともに、将来の職業生活の基盤となる知識・技術などを身につける学習をします。自分の興味・関心に基づき教科・科目を選択し、生徒の主体的な学習を通して、学ぶことの楽しさや成就感を体験できる学習を推進します。
 

単位制

本校は単位制です。漢字検定や英語検定の上級合格者には、授業とは別に単位認定するなど普通科にはない柔軟な単位修得の制度となっています。
 
※クリックで映像が流れます。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。