〒049-2394

  北海道茅部郡森町字上台町326番地48

  TEL  (01374) 2-2059

  FAX  (01374) 2-2298

  Mail morikoujimu@hokkaido-c.ed.jp

 
COUNTER348440
since Nov.30 2015

バナー

 

このホームページは北海道森高等学校が教育利用を目的として運営しています。このサイトに含まれている画像・内容の転載を堅く禁じます。

 

校長挨拶

北海道森高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 4月8日に始業式と入学式を迎え、1年次生18名が新たに加わり、全校生徒74名で令和6年度の教育活動が始まりました。


本校は昭和16年(1941年)4月に、町立の高等女学校として設立されました。昭和23年、道立移管後は、定時制課程を併置し、現在の南茅部高校や松前高校を分校に持つなど渡島管内の高校教育の拠点として重要な役割を果たし、さらに、普通科、水産科、家政科など複数の学科を併設するなど地域の多様な要望に応える教育を展開してきました。その後、平成11年(1999年)4月に、従来の普通高校や専門高校では実現できない幅広い教育活動を実現するため、道内2校目の総合学科高校として生まれ変わり、一昨年4月に創立80周年を迎えることができました。この間、学舎を巣立った卒業生は13,000名を超え、地元の森町はもとより、全道・全国で活躍しています。


ここ数年、急速な少子化等により、現在は各年次1学級となりましたが、福祉や地域の豊かな食材を生かした食文化等に関する指導の蓄積等を継承し、昨年度からはICT人材育成プログラムを取り入れるなど、社会のニーズや生徒の多様な興味・関心に応える個別最適化された質の高い授業を実践しております。

また、総合学科の魅力は充実したキャリア教育にあります。本校は高校3年間で生徒の皆さんが身につけるべき「自立心」「探究力」「協調性」「共感力」「公共心」「自己表現・発信力」の6つの資質・能力を定め、キャリア教育を推進しております。自分の将来についてまだ迷っている中学生の皆さんには、ぜひ総合学科の本校に進学し、森高校から新たな挑戦を始めてほしいと願っています。


校訓である「駒ヶ峰(こまがね)の風となれ」には、本校で学ぶ生徒たちに、駒ヶ岳のように雄大で、故郷を温かく包み込む人間になってほしいとの強い願いが込められており、こうした生徒を育てるために全教職員で力を合わせて教育活動を進めてまいります。


今後とも皆様からのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。



                                                                     令和6年4月


                                                                                                            北海道森高等学校長 佐 紺 摂 子



●北海道森高等学校の「スクール・ミッション」、「スクール・ポリシー」は、こちらを ご覧ください。


 
※クリックで映像が流れます。
 

緊急連絡

緊急の連絡はありません。